記事一覧

【アフリカで使ってみました】オストリッチ スマートイージーパック のご紹介

Edit
中の人です。

友人がアフリカのボツワナで海外シニアボランティア(44歳はシニア枠なんだそうです)
で働いているので遊びに行ってきました。


「MTBを輪行して」
OSTBSD_13.jpg


なんか、仕事っぽくなってきた・・・

いやいや、せっかくいただいた有給休暇、きっちり遊ぶのです!

というわけで

今回はちょっと雰囲気を変えて現地でのライドの様子、使用したアイテムの感想
を2回に分けてご報告したいと思います。


「ボツワナ」

その友人からこの国の名前を聞いた時には

「テクニカル(簡易戦闘車)が走ってるところ?大丈夫?」

と思わず聞いてしまったのですが、それは東ヨーロッパのこちらの国のイメージだと思います。名前が似てるけど違います。

ボツワナという国はアフリカ大陸の南端、南アフリカの上(北側)、内陸に位置します。
botzwana.jpg

国土は日本の1.5倍、そこに約225万人が住み、その中の邦人は約70人程度。

日本からだと飛行機乗り継いで18時間~20時間ぐらい。
年間、約6000人の日本人が観光で訪れます。

52年前に英国より独立。
アフリカ最貧国とも言われていましたが、なぜか独立直後にダイヤモンド鉱山が発見され
今はアフリカの中でも非常に豊かな国の一つと言われています。
独立後未だに戦争を経験していない平和な国です。
OSTBSD_19.jpg
ダイヤモンド鉱山のボタ山、上に載っている現場用巨大重機から大きさを想像してみてください。





幹線道路はどこまでも舗装されていて、街には綺麗なマーケットがあり、外食チェーン店もあります。
OSTBSD_02a.jpg
アフリカの中では非常に犯罪率が低く、犯罪発生率はアメリカのたったの2倍!
=日本の平均の27倍…日本がいかに安全な国か思い知らされます。

人気の無い所、夜、犯罪多発地域を除けば安全な国です。


一方、街から少し離れると普通に野生動物がすむエリアが広がります。
保護区には写真のようなシマウマを始めカバやダチョウ、キリン、シカ類といった野生動物がいます。
OSTBSD_04a.jpg
標準レンズのテレ端でこれだけ写るぐらい近寄れるってスゴイ!


今回持ち込んだ自転車がこちら。
OSTBSD_03.jpg
いつものMTB ホイール径は27.5です。
今回は出発前に「一日でダートを50㎞ぐらい走るかも」と言われていたので荷物を分散するため
オストリッチさんの「スマートイージーパック」を装着してみました。
タイヤはパナレーサーさんの「FIRE27.5PRO タイヤ」
ドライブは色々悩みましたが状況が判らないので様々なシチュエーションに対応できるギアレンジの広い
DEOREM6000シリーズ 2×10のまま望みました。


MTBを車に積み首都ハボローネより北へ約500㎞移動。

舗装が途絶えたその先に見えたのは…
OSTBSD_09.jpg

「Hey, look, a squirrel!!」
OSTBSD_10.jpg
いや、リスも見ましたけど、そうじゃなくて。

その場所はいきなり視界が開けます。
OSTBSD_11.jpg

ここは

「Lekhubu (Kubu) Island(レクブアイランド、またはクブアイランド)」

という塩湖に囲まれた島。
OSTBSD_16.jpg



バオバブの木のたもとにベースキャンプを建てたら…
OSTBSD_12.jpg


イソイソと走り出します。
OSTBSD_08.jpg

ウイリーしてみたり
OSTBSD_17.jpg

岩登ったり
OSTBSD_07.jpg

40歳を超えたオッサン2人で乾季で乾いた塩湖の上をワハハと笑いながら走りまくります。
OSTBSD_05.jpg

パックの使用感ですが
友人の「イス持っていこうぜ!」というアイデアを実行する余裕の容量。
今回はそれに加えて
補修キット、予備チューブなど、ライド中はほぼ使わないけど持っておきたいものを入れる事で、
頻繁に出し入れするものをまとめた背負うバックパックと分業することができました。
内袋付きなのでバッグ本体は自転車にセットしたまま、内袋だけを外して内容物を持ち運ぶことができます。
OSTBSD_01.jpg
この手のバッグは大小さまざまありますが、
身長163㎝の控えめなサドル高さでも使えるサイズ感というのは良いです。


ライド時の安定性については舗装路ならば問題ないのですが、ダートなどの場合には各社が出している
バッグスタビライザー等を用意するとより安定すると思います。



野口コード:020561
商品名:スマートイージーパック (インナーバッグ付)
希望小売価格:11,500円(税抜)
OSTBSD_18.jpg
※写真のスタビライザーは社外品です…すみません。




【次回予告】
アフリカの厳しい自然が育んだ植物達がMTBライダー達を襲う!
OSTBSD_15.jpg
ライダーの腕を狙うトゲ!

次々とタイヤの気密層を射抜くトゲ!

後編:シーラントの価値は?

ご期待ください。

※2018年 6/19追記 後編を公開しました、上記リンクよりご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

検索フォーム

タグクラウド


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

野口商会 

Author:野口商会 

FC2カウンター

GPV気象予報(風速/気圧)

GPV気象予報(降雨量)