FC2ブログ

記事一覧

[使ってみました]花咲かG マルチクリーナー&ワックス

Edit
今日は一昨日の雪が嘘みたいな晴れでしたね。
こんなライド日和でも営業日の野口商会です。

「走りに行けないというのなら、商品のテストをすればいいじゃない。」

ということで先日より扱いを開始しました「花咲かG」シリーズの中から
「マルチクリーナー」「ワックス」を試してみました。
100008852_00.jpg100008849_00.jpg 


まずはマルチクリーナーでスプロケを掃除してみます。
本製品の主原料は界面活性剤、水で適宜希釈して使うタイプ。
説明書には3倍希釈が一番効果を発揮すると書かれているのですが、今回はスプロケの汚れも
浅いので5倍程度に希釈してみました。

このクリーナーの長所は揮発性が高い製品とは異なりじっくりと汚れを落とせる所。
液剤にドブ漬けにして作業を進めることができます。

小豆洗いの様に容器を斜めにして「ザザザザザ」と水流を起こしてスプロケを洗います。
マルチクリーナー001

砂など、落ちやすい汚れが落ちたら引き上げてウェスで拭いていきます。
マルチクリーナー002

拭き終わったら、水で流してまた拭いて、乾かします。
マルチクリーナー03
クリーナー用と水用のバケツを用意して作業するとはかどりますね。

水性ということで油汚れはどうなのだろうと思っていたのですが、スプロケに付着するような
油汚れもしっかり落ちます。揮発性ではないので慌てず作業できるのが良いですね。

お次は、マルチクリーナーとワックスの合わせ技

マルチクリーナーで浸したウェスで水拭きして、そのあとワックスで仕上げてみました。

使用前→使用後
花咲‗使用前01花咲‗使用後01

使用前→使用後
花咲_使用前花咲_使用後

折り畳み機構を境に使用前←/→使用後
ワックス01

この通り!白いフレームが帰ってきましたよ。
「そもそも使用前の汚さがおかしい。自転車に謝れ。」
とか言うのは無しでお願いします。

実際に使ってみての感想は「適材適所で使い分けると良いのかな。」という感じです。

マルチクリーナーはスプロケを外しての掃除等、じっくりと汚れを落としたいときや、
面積の広いフレームの汚れを落としたい時に適していると感じました。

成分が有機溶剤ではなく界面活性剤なので手荒れが少ないのも良いと思いました。

ワックスについては練りの具合が絶妙で伸びが良く、きれいに汚れを落としつつ艶を出してくれます。
※研磨剤入りなので、艶消しのボディには使えません。

こんな優れた「花咲かG」シリーズは入荷済み!です。

関連記事
スポンサーサイト

検索フォーム

タグクラウド


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

野口商会 

Author:野口商会 

FC2カウンター

GPV気象予報(風速/気圧)

GPV気象予報(降雨量)